停電時の対応

家の中の全部の電気が消えた! (近所も消えている)

アンペアブレーカー

地域一帯が停電している可能性があります。

東京電力サービスエリア内停電情報リンク先が別ウィンドウで開きますをご覧いただくか、東京電力パワーグリッド株式会社リンク先が別ウィンドウで開きますまでご連絡ください。


家の中の全部の電気が消えた! (近所は点いている)

アンペアブレーカー

以下の操作をお試しいただくか、坂戸ガス株式会社または東京電力パワーグリッド株式会社リンク先が別ウィンドウで開きますにご連絡ください。


基本プラン、ずっとも電気1S、ずっとも電気1をご契約でアンペアブレーカーの設置がある場合

分電盤をご確認いただき、アンペアブレーカーのつまみを「入」にする操作をしてください。

アンペアブレーカー

アンペアブレーカー動作

  1. 電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
  2. アンペアブレーカーのつまみを「」にしてください。

原因:一度に電気を使いすぎたため

基本プラン、ずっとも電気1S、ずっとも電気1をご契約でアンペアブレーカーの設置がない場合

スマートメーターで契約アンペアを設定しています。
電気が消えてから一定時間(約10秒)経過後に、自動で復帰します。
複数回連続して電気が消えると、自動で復帰しなくなった場合には、東京電力パワーグリッド株式会社リンク先が別ウィンドウで開きますにご連絡ください。

ずっとも電気2、ずっとも電気3をご契約の場合
上記に当てはまらない場合、操作方法が分からない場合

東京電力パワーグリッド株式会社リンク先が別ウィンドウで開きますにご連絡ください。

家の中の一部の電気が消えた!

アンペアブレーカー

家の中一部だけ消えた、分電盤操作がわからない、何度やってもブレーカーが落ちる、スマートメーター設置でアンペアブレーカーがない。

坂戸ガス株式会社または東京電力パワーグリッド株式会社リンク先が別ウィンドウで開きますにご連絡ください。
※お客さま持ち物の不具合の場合有料となります。


停電時のガス機器利用について

停電時には必ず換気をしてください

  • 停電中は換気扇が作動しないことや、夜間はガス機器がよく見えず、操作を誤るおそれがありますので、ご使用については十分ご注意ください。
  • ガス機器をご使用になる場合には、必ず換気が確保されるようにしてください。
  • ガス小型湯沸器・暖房ガス機器・ならびに業務用機器をご使用の場合は特に換気にご注意ください。
  • また、100V電源(コンセント接続)を使用するガス機器につきましては、停電時にはご使用いただけません。